こんにちは😊 五所川原店です。
時々思い出して読みたくなる本、いろいろあります。
だいーーぶ昔に見せてもらったの、忘れられなくて探しました。
ハードカバーのタイプだったのはもうなくって、再編集されたものが刊行されています。
いろんなフォントでいろんな知識が紹介されています。
知識。。
うん。。。
いまは無用でもいつか、いつか役に立つかもしれ ない。
最近テレビでみて知ったのですが普段色々みかけるフォント、
書体デザイナーさんが何年も何年もかけてやっと製品化されるんだそうですびっくり。。
PCや図面をずっと見続ける作業、若い女性デザイナーさんが「整体に通い始めました・・」
とインタビュー答えているの見て ハッ!と これまた最近読んだ眼科の先生のお話思い出しました。
老眼=加齢によるもの ではない
いまや仕事柄、だけじゃなく趣味や日常生活においてPCやスマホタブレット、それ以外でも
近いもの見つめることが多くなっているわたしたち。
視線をあまり動かさず長時間見続けることは、ピントを合わせる目の筋肉をずっと緊張状態にしたままにしているとゆうこと。
凝り固まってしまった状態の筋肉ではピント合わせるのもうまいかなくなってしまったり。。
いわば老眼症状とおなじになってしまう・・・
また見ようとして知らず知らず険しい表情になっている・・
のは女性の大敵 目元や眉間のしわ にも影響が。。。
これ、”老” がつくからいけないんだよな・・ と思ってみたり。。。
そのほかにも興味深いこと分かりやすくお話されていたのでもし気になった方は
こちらで読むことできます→ 眼科医が指摘する老眼の誤解
ご紹介した1冊もWEBで読めるようになっていたので良かったらこちらもー 😊